2013年12月16日

山百合が咲いた

山百合を咲かせるのは難しい。
10年も前から山百合を仕入れては大事に育てたが2から3年も経つといつの間にか絶えてしまう。
カサブランカでなく山百合を育てたいと思いいろいろ調べてみた。
人の話も聞いた。
山百合は場所を選ぶのだそうだ、、水はけのよい反日蔭が良いとか、病気には弱いから殺菌剤で消毒する。
いろいろ挑戦してようやく咲いた。
7月20日頃からつぼみが膨らみだして8月10日ユリが満開になった。
来年も咲いてくれと祈るような思いで写真をとった。
山百合が咲いた



Posted by たまご at 09:47│Comments(2)
この記事へのコメント
堀内さんに、たまごさんのブログ開いて戴き、見ることが出来ました。
私は昭和8年2月生まれの80歳です。同年ですね。
今後も色々勉強しましょう。
たまご様 後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2013年12月20日 15:16
lりんちゃん、たまごのぶろぐをみてもらってどうもありがとう
私も間もなく80歳の誕生日を迎えます。
ブログをはじめて世界が広がったような気がします
 林ちゃんのお店はよく知っていますまたとうぞよろしく
Posted by たまごたまご at 2013年12月27日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山百合が咲いた
    コメント(2)